備忘録

プログラマの日々の業務の備忘録です

2020-01-01から1年間の記事一覧

キャリアコンサルタント更新費用

国家資格キャリアコンサルタントの更新期限が2021年5月に迫ってきています。 更新手続きは厚生労働省のホームページに記載されています。 国家資格キャリアコンサルタントWebサイト 登録センター|厚生労働省 資格の更新には、知識講習は8時間、実技講習は30…

アンガーマネジメントを学ぶ

キャリアコンサルタントの更新講習(実技)のテーマに「アンガーマネジメント」があったので参加してきました。 アンガーマネジメントについては、こちらをご覧ください。 ↓ はじめての方へ | 日本アンガーマネジメント協会 一部抜粋しました。 アメリカでは…

アセットアロケーション (アセットアロケーション)

iDeCoの資産運用を見直します。 今までバランス型でしたが、これは単なる「アセットアロケーション (アセットアロケーション)」を知らなかっただけでした。 なので、ゴールを見据えたアセットアロケーションを設定してシッカリと進捗管理を行います。 お金…

アジャイルソフトウェア開発技術者検定試験 レベル1に挑戦する

何となく開発できるようになっても、チームで開発すると色々と考える事があります。 今回は、そのガイドラインとして「アジャイル」を選択します。 「チームを育てる」という観点で何かしらガイドラインが必要だと思いますが、 自分の中でも最もスルっと入っ…