備忘録

プログラマの日々の業務の備忘録です

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

産業カウンセラー実技免除(2014/11/19)

産業カウンセラー協会から実技能力評価の結果通知が届きました。 実技免除になりました。 実技免除はクラスメイト全体で6割~7割のようです。では実技免除になった人とならなかった人の違いは?というと全然分かりません。 とあるブログでは「今年から導入さ…

産業カウンセラー自主勉強会(2014/11/22)

2014/11/22 勉強会の振り返り 二回目の自主勉強会の振り返りです。 2014/11/19に産業カウンセラー協会から実技能力評価の通知結果が速達で届きました。 風のうわさでは東京支部の人は免除率が6割~7割のようです。 内容) 宿題(過去問の18-A)の回答をみん…

メンタルヘルスマネジメント検定1種に挑戦する

今年はメンタルヘルスマネジメント検定1種に挑戦しました。 なんで取ろうと思ったのか?サブキャリアとして人材開発を本気で目指してみようかと思いまして。 最近はプログラミングより、もっぱら人と関わる方が楽しい時期です。 結果として午前のマークシー…

産業カウンセラー自主勉強会(2014/11/8)

2014/11/8 勉強会の振り返り エンジニアっぽくKPTで振り返りを書いてみます。 次回は実技試験が免除になっていのか?その辺りによって勉強会の内容は変わってくると思われます。 内容) 自作の模擬試験(理論・事例検討)を実施。 みんなで事例検討の回答を…

脳の運動をしよう!

最近久々に試験勉強をしたところ記憶力の低下が酷い! 頭がボヤボヤするなーと思っていたけど、本当に記憶が呼び起こせない。さっき憶えたことが出てこない。 …これはヤバイ!昔から暗記は苦手だったけど、こんなに酷くなかったぞ! なので、試しにこんなこ…

産業カウンセラー養成講座振り返り(10月度)

11月になりました。7ヶ月の養成講座も10月で終了しました。 7ヶ月長かったような短かったような、辛かったような楽しかったような。 養成講座を終わってみた感想としては 人間関係に悩んでいる人 コミュニケーションに悩んでいる人 自分の性格が嫌いな人 と…