備忘録

プログラマの日々の業務の備忘録です

キャリアコンサルタント更新費用

国家資格キャリアコンサルタントの更新期限が2021年5月に迫ってきています。 更新手続きは厚生労働省のホームページに記載されています。 国家資格キャリアコンサルタントWebサイト 登録センター|厚生労働省 資格の更新には、知識講習は8時間、実技講習は30…

アンガーマネジメントを学ぶ

キャリアコンサルタントの更新講習(実技)のテーマに「アンガーマネジメント」があったので参加してきました。 アンガーマネジメントについては、こちらをご覧ください。 ↓ はじめての方へ | 日本アンガーマネジメント協会 一部抜粋しました。 アメリカでは…

アセットアロケーション (アセットアロケーション)

iDeCoの資産運用を見直します。 今までバランス型でしたが、これは単なる「アセットアロケーション (アセットアロケーション)」を知らなかっただけでした。 なので、ゴールを見据えたアセットアロケーションを設定してシッカリと進捗管理を行います。 お金…

アジャイルソフトウェア開発技術者検定試験 レベル1に挑戦する

何となく開発できるようになっても、チームで開発すると色々と考える事があります。 今回は、そのガイドラインとして「アジャイル」を選択します。 「チームを育てる」という観点で何かしらガイドラインが必要だと思いますが、 自分の中でも最もスルっと入っ…

エニアグラムの勉強を始めました

エニアグラムのコーチに「タイプ6」と言われました。 素人がタイプ判断するのは難しいと思います。 自分はOKワードとNGワードを言われて納得できました。 会話の中でタイプ判断するらしいですが、多分重要キーワードを聞き出しているのだと思います。 自分…

エニアグラムを学んでみる

伝えても伝わらないのは、自分のが伝え方が悪いのでは?と考えました。 コーチングを学んでも特定の人には効果があるが、全く効果がない人もいる。 単純にコーチングスキルが未熟なためとは思いますが、エニアグラム×コーチングでコーチングを学んで行こうと…

システムテスト自動化カンファレンス2017

システムテスト自動化カンファレンスに参加してきました。参加して良かったです。 日時:2017/3/19 13:00~18:30 会場:ヤフー株式会社 システムテスト自動化カンファレンス2017 - connpass 概要 昨年度に続き、今年度も2017/03/19 (日)にテスト自動化研究会…

メンタルヘルスマネジメント検定1種を受験しました(2016/11/06)

メンタルヘルスマネジメント検定1種(マスター)を受験しました。 メンタルヘルスマネジメント検定は国家資格ではありませんが評価が高く、 マスターまで持っている人は少ないです。合格率も10%程度です。 一昨年受験して論述が後4点だったのでイケるか!…

「平成28年度キャリア教育実践講習(8/20)」に参加しました。

キャリア教育実践講習は厚生労働省が 「キャリアコンサルティングの理念・手法を活用し、大学等の現場いおけるキャリア形成支援を担う人材を育成」 するために実施している講習とのことです。詳しくは以下のリンクを参照してください。 平成28年度キャリア教…

ストレスチェック義務化で産業カウンセラーの需要は増えない理由3つ

ストレスチェック義務化で産業カウンセラーの活躍場の増えるか調査してみました。 組織としてストレスコントロールに本格的に取り組むことがあれば産業カウンセラーとして活躍できそうですが、 そこに対しては義務ではないので、現状は変わらずと言った感じ…

心理職に国家資格!「公認心理士法」成立。心理職の現状とこれからについて。

産業カウンセラー持ちとしては、ストレスチェックの義務化は気になる所です。 しかし、産業カウンセラーはストレスチェックの実施者にはなれませんので、産業カウンセラーとして業務にあたる機会が増えることは無いようです。 個人的にはストレスチェックが…

はじめてのJSP(2016/05/28)

Java言語を習得する必要があるので、学習がてら初めてWebシステム開発に挑戦してみます。 C#の経験があるので、IIS(ASP.NET)+SQLServer なら簡単に出来そうですが、Javaなので tomcat(JSP)+SQLServer で構築します。 SQLServerの理由はPCにインストー…

標準キャリアコンサルタントの登録申請しました。①(2016/05/27)

去年取得した「産業カウンセラー協会キャリアコンサルタント」は国家資格として登録できるようです。 登録すると何が得かというと・・・キャリアコンサルタントとして名乗れ(るだけ?)ます。 私は マイページから登録申請後 → 郵送 の方法で登録申請を行い…

「キャリアという言葉に抵抗を感じるあなたへ」の感想(2016/03/21)

Kindleで書籍を読むようになってからジャケ買いが少し増えました。 書店に行かなくても良いですし、電子版は少し安い、書籍を置いておく場所も確保しなくてよい。 便利便利と思いつつも、実際に読み進めると”やっぱり紙で読みたい、紙の方が入り込める気がす…

はまカフェに参加してきました(2016/3/18)

はまカフェに参加してきました。はまカフェは当日参加可能で無料なので本当に助かります。 2回目の参加になりましたが、毎回やることが違うんですね。 今回は「グロリアと3人のセラピスト」の視聴でした。 感想) 気になっていた「グロリアと3人のセラピ…

「キャリコンの力」を読んだ感想(2016/03/19)

キャリコンの力 キャリア・コンサルタントの人間力と能力 (Parade books)作者: キャリア・アソシエイツ出版社/メーカー: パレード発売日: 2015/07/21メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る キャリアコンサルタント技能士2級へのモチベ…

産業カウンセラー養成講座はキャリア教育に使えるか?(2016/03/13)

最近読んだ以下の記事で思うことがありました。 グーグルが突きとめた!社員の「生産性」を高める唯一の方法はこうだ プロジェクト・アリストテレスの全貌 | ITトレンド・セレクト | 現代ビジネス [講談社] ”素の自分” を職場で上手く表現できるか?と自分…

アドバンス講座のテーマは女性支援(2016/01/16)

産業カウンセラー協会のアドバンス講座に参加してきました。 今回のテーマは「女性支援」でした。 「女性活用促進」が言われていますが、女性のキャリアは全く分からないので意見交換したい気持ちで参加しました。 www.kanagawa-c.jp 内容) 内容を詳しく書け…

はまカフェに参加してきました(2016/1/15)

人事教育に関するネットワークを広げようと思い、はじめて「はまカフェ」に参加してきました。 どんな感じなのだろう?と少し不安がありましたが、お茶会の雰囲気で気軽に話せて2時間はあっと言う間でした。 感想) 疑問に思っていることを皆で共有したり、…

VirtualBox + linuxBeanでbitnami Redmineを動かす

VirtualBoxのゲストOS(linuxBean)にRedmineをインストールして、ホストOSからアクセスしてみます。 redmineを簡単に動かしたいだけなので、お手軽に bitnami にお世話になります。 0.環境 PC:Let's Note CF-B10 ホスト:Windows10(64bit) ゲスト:lin…

Let's Note CF-B10にVirtual BoxをインストールしlinuxBeanを動作する

Vigrantの勉強用に仮想環境を構築してみます。 CF-B10は改造していませんので、4G、640GBと非力なので、ゲストOSには比較的動作が軽いものが良いと思います。 1.linuxBean ホストPCが非力なので最も動作が軽そうなLinuxを調査したところ、linuxBeanは動作…

Let's Note CF-B10を購入しました。

自宅でプログラミングをすることが増えたので、Full HD のノートPCを購入することにしました。 (解像度が低いとプログラミングのテンションが何故だか上がりません) Think Pad → Vaio → Let's Note となります。 今までPCを使ってきて、自分の譲れない点を…

転職する時に気を付けること

転職してから三ヵ月が過ぎました。 という訳で振り返りです。 1.慣れるには? 同じエンジニアで転職しても会社が変わるとやり方が変わるので、今迄の自分のやり方を変える必要があります。 一通り自分のイメージした仕事ができた時に「慣れたな」と感じまし…

“Good & New” (グッド・アンド・ニュー)

産業カウンセラー協会 神奈川支部の12月の月例会の内容は「体験で学ぶ!信頼と認知のメカニズム by NLP」でした。 http://kanagawa-c.jp/publics/index/309/ 月例会の最初のアイスブレイクで行ったのが今回紹介する”Good & New”になります。 実際にどうやっ…

キャリア・コンサルタント試験(2015/8/29)

産業カウンセラーのキャリア・コンサルタント筆記試験を受験してきたので、その振り返りを書きます。(実技試験は免除なので筆記試験だけです) 【1】試験 試験自体は当然ながら詳しく書けませんが、問題自体は難しいとは感じませんでした。 しかし、緊張で…

心理相談員養成研修(2015/6/26)

産業カウンセラーを持っていると心理相談員養成研修を受講できるようなので、人材育成のヒントを得るために受講してきました。産業カウンセラーでは総務人事従事者、心理相談員では医療従事者が多かった気がします。重要なことはメンタルヘルスマネジメント…

キャリア・コンサルタントB講座振り返り

キャリアコンサルタントB講座が終了したので振り返りを書きます。 当然ながら講座内容は記述できないので、自分の変化のみを書きます。 産業カウンセラーの時は、基本的に人事の方々が多かったですが、キャリアコンサルタントになると人事の人が殆どに感じま…

企業内キャリアコンサルタントの必要性

この内容は実績も根拠もありません。現在キャリア・コンサルタントの資格取得を目指しているので、モチベーションアップのために頭の中でボンヤリしている考えを整理してみます。 【1】企業内キャリアコンサルタントは必要か? 企業内のキャリアの一つとし…

教育給付金申請の覚書

産業カウンセラー養成講座は教育訓練給付制度の対象講座なので、実際に給付金の申請をした時の覚書です。 必要なのは 申請書 修了証 領収書 雇用保険被保険者証のコピー 身分証明書(免許証) 銀行口座の通帳かキャッシュカード 一筆のための認め印の印鑑 気に…

キャリア・コンサルタント講座振り返り(1日目)

5月はキャリア・コンサルタントB講座の1日目の振り返りです。 話した方々は人事部であったり、ハローワークの方が多く「今の職業のキャリアップ」という感じです。実戦形式だと基盤と実績がある人と能力の違いを感じます。ここまで来ると?と言う訳ではあ…