備忘録

プログラマの日々の業務の備忘録です

2015-01-01から1年間の記事一覧

“Good & New” (グッド・アンド・ニュー)

産業カウンセラー協会 神奈川支部の12月の月例会の内容は「体験で学ぶ!信頼と認知のメカニズム by NLP」でした。 http://kanagawa-c.jp/publics/index/309/ 月例会の最初のアイスブレイクで行ったのが今回紹介する”Good & New”になります。 実際にどうやっ…

キャリア・コンサルタント試験(2015/8/29)

産業カウンセラーのキャリア・コンサルタント筆記試験を受験してきたので、その振り返りを書きます。(実技試験は免除なので筆記試験だけです) 【1】試験 試験自体は当然ながら詳しく書けませんが、問題自体は難しいとは感じませんでした。 しかし、緊張で…

心理相談員養成研修(2015/6/26)

産業カウンセラーを持っていると心理相談員養成研修を受講できるようなので、人材育成のヒントを得るために受講してきました。産業カウンセラーでは総務人事従事者、心理相談員では医療従事者が多かった気がします。重要なことはメンタルヘルスマネジメント…

キャリア・コンサルタントB講座振り返り

キャリアコンサルタントB講座が終了したので振り返りを書きます。 当然ながら講座内容は記述できないので、自分の変化のみを書きます。 産業カウンセラーの時は、基本的に人事の方々が多かったですが、キャリアコンサルタントになると人事の人が殆どに感じま…

企業内キャリアコンサルタントの必要性

この内容は実績も根拠もありません。現在キャリア・コンサルタントの資格取得を目指しているので、モチベーションアップのために頭の中でボンヤリしている考えを整理してみます。 【1】企業内キャリアコンサルタントは必要か? 企業内のキャリアの一つとし…

教育給付金申請の覚書

産業カウンセラー養成講座は教育訓練給付制度の対象講座なので、実際に給付金の申請をした時の覚書です。 必要なのは 申請書 修了証 領収書 雇用保険被保険者証のコピー 身分証明書(免許証) 銀行口座の通帳かキャッシュカード 一筆のための認め印の印鑑 気に…

キャリア・コンサルタント講座振り返り(1日目)

5月はキャリア・コンサルタントB講座の1日目の振り返りです。 話した方々は人事部であったり、ハローワークの方が多く「今の職業のキャリアップ」という感じです。実戦形式だと基盤と実績がある人と能力の違いを感じます。ここまで来ると?と言う訳ではあ…

キャリア・コンサルタント講座振り返り

4月はキャリア・コンサルタント講座に通ってみました。 理由は複数ありますが、これからはキャリアをデザインすることが求められるが、実際に自分だけでデザインするこは難しいのでは?と考えています。 何故難しいのか? 情報?経験?知識?その辺りの考え…

産業カウンセラーに合格しました(2015/3/8)

産業カウンセラーに合格しました。 2014年度の試験は 3/6 に試験結果が普通郵便で発送予定との事。クラスメイトのほとんどの方は 3/7 の夕方には届いたようですが、私は1日送れの 3/8 に届きました。皆は試験結果が届いているのに自分には届いていない・・…

資格は取るべきか?

あと一週間後に産業カウンセラーの合否が通知されます。 試験の手応えはありませんが、ここまで来たらやはり合格したいです! 最近、入社3年目の後輩にこの話をすると「何でその資格を取得するんですか?カウンセラーになるんですか?」と聞かれますが、カウ…

中年の危機に突入したので産業カウンセラー講座に通ってみた

はてなブログに slidshare が張り付けられるようなので、年末のライトニングトークのスライドを張り付けてみました。アジャイルの勉強会でソフトウェア開発には全く関係ありませんが、自分の話で興味を持ってもらえるのはこの程度かなぁと思ってスライドを作…

産業カウンセラー学科試験(2015/01/25)

産業カウンセラー試験の学科試験を受験した時の振り返りです。 試験は難しかったです。本当にテキストの内容が理解できているか?をしつこく質問するような感じでした。ぼんやり記憶で大丈夫だろうと思っていたので完全に足元を救われました。悔しいですが、…

産業カウンセラー自主勉強会の振り返り(2015/01/30)

2014年度 産業カウンセラー自主勉強会の振り返りです。 私が勝手に勉強会を企画していたのですが、講座のメンバーは一緒に勉強してくれました。 結果、開催回数は5回、平均参加者は4名です。 自分で企画して開催する段取りの良い勉強になりました。 1.会場…

産業カウンセラー自主勉強会(2015/01/17)

2015/01/17 勉強会の振り返り 五回目の自主勉強会の振り返りです。 来週は学科試験なので、最後の勉強会です。 今回は学科Ⅰと逐語の模擬試験を実施しました。 内容) 学科Ⅰと逐語の模擬試験 次回の宿題) インフルエンザに気を付ける ■KPT Keep) 事例検討は…

産業カウンセラー自主勉強会(2015/01/10)

2015/01/10 勉強会の振り返り 四回目の自主勉強会の振り返りです。 今回も実技試験受験者が参加してくれたので、実技対策を主としました。 実技試験の勘所を模索しています。 受験者毎の振り返り項目を用意し、自分の得意・不得意・癖などをあらかじめ把握し…