備忘録

プログラマの日々の業務の備忘録です

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アドバンス講座のテーマは女性支援(2016/01/16)

産業カウンセラー協会のアドバンス講座に参加してきました。 今回のテーマは「女性支援」でした。 「女性活用促進」が言われていますが、女性のキャリアは全く分からないので意見交換したい気持ちで参加しました。 www.kanagawa-c.jp 内容) 内容を詳しく書け…

はまカフェに参加してきました(2016/1/15)

人事教育に関するネットワークを広げようと思い、はじめて「はまカフェ」に参加してきました。 どんな感じなのだろう?と少し不安がありましたが、お茶会の雰囲気で気軽に話せて2時間はあっと言う間でした。 感想) 疑問に思っていることを皆で共有したり、…

VirtualBox + linuxBeanでbitnami Redmineを動かす

VirtualBoxのゲストOS(linuxBean)にRedmineをインストールして、ホストOSからアクセスしてみます。 redmineを簡単に動かしたいだけなので、お手軽に bitnami にお世話になります。 0.環境 PC:Let's Note CF-B10 ホスト:Windows10(64bit) ゲスト:lin…

Let's Note CF-B10にVirtual BoxをインストールしlinuxBeanを動作する

Vigrantの勉強用に仮想環境を構築してみます。 CF-B10は改造していませんので、4G、640GBと非力なので、ゲストOSには比較的動作が軽いものが良いと思います。 1.linuxBean ホストPCが非力なので最も動作が軽そうなLinuxを調査したところ、linuxBeanは動作…

Let's Note CF-B10を購入しました。

自宅でプログラミングをすることが増えたので、Full HD のノートPCを購入することにしました。 (解像度が低いとプログラミングのテンションが何故だか上がりません) Think Pad → Vaio → Let's Note となります。 今までPCを使ってきて、自分の譲れない点を…

転職する時に気を付けること

転職してから三ヵ月が過ぎました。 という訳で振り返りです。 1.慣れるには? 同じエンジニアで転職しても会社が変わるとやり方が変わるので、今迄の自分のやり方を変える必要があります。 一通り自分のイメージした仕事ができた時に「慣れたな」と感じまし…