備忘録

プログラマの日々の業務の備忘録です

キャリア・コンサルタント講座振り返り(1日目)

5月はキャリア・コンサルタントB講座の1日目の振り返りです。

話した方々は人事部であったり、ハローワークの方が多く「今の職業のキャリアップ」という感じです。実戦形式だと基盤と実績がある人と能力の違いを感じます。ここまで来ると?と言う訳ではありませんが、才能と経験って重要だなと。結局、前回の振り返りの「自分は職業としてキャリア・コンサルタントを選べるほど資質がない」を再度確認する結果になりました。「なんで自分は苦手分野で、しかも今のキャリアに関係しない通学を望んでやってるんだろう?」と心が折れそうになりますが、ここまで来たらやるしかないです。「職業にする気はない!」と割り切って、周りとのレベルの違いに弱気にならずに最低限の合格レベルを目指します。

自分の課題)

  • 相談に来ていることを忘れない (自らの意思で相談に来ている。その背景をシッカリと確認する)
  • 相談者を変えようとしてはいけない (ネガティブな人をポジティブに変えようとしない)
  • 相談者のありのままを受け止める (未熟や偏見などを正そうとしない)
  • 出来ている事を一つ一つ整理する
  • 相談者の背景にも気を配る
  • 重要な言葉と事柄を頭の片隅に記憶する

とりあえず、これらの点を2日間で出来るだけ挑戦していきます。