備忘録

プログラマの日々の業務の備忘録です

産業カウンセラー実技免除(2014/11/19)

産業カウンセラー協会から実技能力評価の結果通知が届きました。 実技免除になりました。 実技免除はクラスメイト全体で6割~7割のようです。では実技免除になった人とならなかった人の違いは?というと全然分かりません。 とあるブログでは「今年から導入された個人面接が重要かも」とありましたが、それもあいまいなのでしょう。 結局の所、運のようです。

実技免除ってなんでしょうか?「面接実技能力が試験委員会の定める到達目標に達したと判定されました」とは? 自分なりに考えてしました。 ・・・実技免除になったので現時点の能力で覚悟しなければならない? 覚悟とは、学科試験に合格したら産業カウンセラーとしてクライエントと真摯に向き合い支援する覚悟です。 メンターやっているので少しは覚悟ができているぞ。