備忘録

プログラマの日々の業務の備忘録です

産業カウンセラーに合格しました(2015/3/8)

産業カウンセラーに合格しました。

2014年度の試験は 3/6 に試験結果が普通郵便で発送予定との事。クラスメイトのほとんどの方は 3/7 の夕方には届いたようですが、私は1日送れの 3/8 に届きました。皆は試験結果が届いているのに自分には届いていない・・・。もしかして解答用紙に氏名書き忘れていた?マークシートミスしたとか?と色々と心配になりました。

一つの区切りとして産業カウンセラー取得までの振り返りを書きます。 前回の日記に書いたように、自分の中では資格の合格は200点の結果と言えます。嬉しいです。

試験対策)

学科試験は過去問を中心に勉強を進めましたが・・・あまり効果は無かったように思います。 過去問を実施する→気になった単語をテキストで調べる→過去問を実施する。→気になった単語を理解できるように整理する という流れで勉強しました。 一番のキーは「気になった単語を理解できるように整理」となります。出題が捻られているので5個のぼんやりよりも1個のハッキリの方が正解が絞られると思います。ぼんやり憶えた後は、ハッキリと理解する作業を忘れないでください!

今後)

今回の資格取得により、他の心理系資格への受験資格も取得できて少しだけ更に様々なことに挑戦できる切符を得ました。キャリアコンサルタント、心理相談員などです。社内で支援を行うにはキャリアコンサルタントまで必要かな?と思っています。会社のキャリアパスとライフプランのキャリアプランパスは一致し難い状況になっていると思います。支援と考えると自分は、そこまで必要になるのでは?と考えています。

収穫)

何度も書いていますが一緒のクラスメイトです。「縁」です。成功・失敗・悩み・苦しさを共有した空間であり時間でした。正面を向き合って何でも話せるという経験が自分の中で大きな資産に経験になりました。