備忘録

プログラマの日々の業務の備忘録です

企業内キャリアコンサルタントの必要性

この内容は実績も根拠もありません。現在キャリア・コンサルタントの資格取得を目指しているので、モチベーションアップのために頭の中でボンヤリしている考えを整理してみます。

【1】企業内キャリアコンサルタントは必要か?

企業内のキャリアの一つとして「企業内キャリアコンサルタント」という職業があっても良いのでは?と思っています。 (経営の経験が無いので企業として必要かどうかは判断材料から除きます)

社員教育が管理職の仕事というのはキビシイと感じています。中堅層の利益確保が最優先という立場では部下の教育は優先度が下がってしまうので、中堅層頼みの考えは期待値が低いと考えます。

となると、部下自身が自分で考えるしかないのかな?と。