備忘録

プログラマの日々の業務の備忘録です

キャリア・コンサルタントB講座振り返り

キャリアコンサルタントB講座が終了したので振り返りを書きます。 当然ながら講座内容は記述できないので、自分の変化のみを書きます。

産業カウンセラーの時は、基本的に人事の方々が多かったですが、キャリアコンサルタントになると人事の人が殆どに感じました。初日の振り返りで書いた「なんで自分は苦手分野で、しかも今のキャリアに関係しない通学を望んでやってるんだろう?」と感じる気持ちは毎回強く感じつつも、自分のできることをするしかないという切り替えが必要でしたが、実際に人事で働いている方とお互いに悩んでいることやアイデアなど色々と話せて楽しかったです。

やってみて)

お金の知識も必要です。ファイナンシャルプランナーの勉強も自己研鑽になるなと。

自分の課題)

初日に感じた課題は結局改善されず・・・。実践と知識習得が必要です。

思うこと)

キャリアコンサルティングは難しい。まずは自分のキャリアをコンサルティングして満足度を向上しないとコンサルティングできないなと。 キャリアをデザインして実際に実行に移すには、これまで自分の経験や乗り越えてきた自信がないとなかなか実行できない気がする。これからの事のみに着目してコンサルティングを行っても駄目で、行動に移すために経験と自信にも気を確認する必要がある。 自分の未来を信じて新しいことに思い切って挑戦することが重要であるが、年齢が上がると「自分のやりたい事」よりも「自分のできる事」に注目してしまう。若いうちから自分のキャリアを設計し、常に見直すことが良いんでしょうね。