備忘録

プログラマの日々の業務の備忘録です

Let's Note CF-B10を購入しました。

自宅でプログラミングをすることが増えたので、Full HD のノートPCを購入することにしました。 (解像度が低いとプログラミングのテンションが何故だか上がりません)

Think Pad → Vaio → Let's Note となります。

今までPCを使ってきて、自分の譲れない点を考えた所、金額、処理能力、打感、軽量の順でした。 そこで、金額の点で妥協していた Let's Note ですが、中古なら安く購入できそうなので決定しました。 Let's Noteの打感、気持ち良いです!

1.Windows 10 にアップグレードする方法

今回購入した CF-B10 は Windows 7(64bit)になります。 パナソニックのHPにはCF-B10はWindows10のサポート対象になっていません。 Windows10にアップグレードすると、「Intel(R) Dynamic Power Performance Management」の点で引っかかります。 そこで以下を参考にしてWindows10にアップグレードしました。 (単純に、パナソニックのHPからDriverをインストールしただけですが) レッツノート(Let’s Note N10,S9)にWindows10をアプリ引継ぎアップグレード | 安いだけじゃない!集客できるホームページ制作サービス|Webma!

2.Windows 10 にアップグレードした結果

Let's Noteでクルクルパッドが使えなくなりました。これは、アプリなので再インストールすれば使えるようになるそうです。 後は音が出ないそうですが、その程度の問題点のみのようです。

3.まとめ

処理速度は変わらないように感じました。しかし、HDDがカリカリとアクセスが大きく、何だか心配になってしまいました。 結局、Windows 7 に戻しました。 Windows 10 へアップグレードの有効性が見出せるまでは Windows 7 のままでいきます。