備忘録

プログラマの日々の業務の備忘録です

転職する時に気を付けること

転職してから三ヵ月が過ぎました。 という訳で振り返りです。

1.慣れるには?

同じエンジニアで転職しても会社が変わるとやり方が変わるので、今迄の自分のやり方を変える必要があります。 一通り自分のイメージした仕事ができた時に「慣れたな」と感じました。 大体三ヵ月は必要と思います。

2.最初の一ヵ月は特にキツイ

新しい仕事に慣れるには本当に大変でした。 前職で部署移動が数回あったので環境の変化には少しだけ自身がありましたが、転職はそんなことは非にならない位にストレスが大きかったです。 特に最初の一ヵ月は、自分は今何処にいるんだろう?と感じてしまうような浮遊感の中で仕事をしていました。 全身の細胞が全て入れ替わっていくような感覚で、細胞の入れ替わりと同時に違和感が薄れていきました。

3.必要な能力はコミュニケーション能力

新しい環境に慣れるのに必要な能力はコミュニケーション能力だと思います。 周囲の人と上手くやっていく能力が最も重要です。 新しい人間関係の中でも円滑にやっていける自信がない人は、転職を進めません。