備忘録

プログラマの日々の業務の備忘録です

標準キャリアコンサルタントの登録申請しました。①(2016/05/27)

去年取得した「産業カウンセラー協会キャリアコンサルタント」は国家資格として登録できるようです。 登録すると何が得かというと・・・キャリアコンサルタントとして名乗れ(るだけ?)ます。

私は マイページから登録申請後 → 郵送 の方法で登録申請を行いました。 WEB(マイページ)から申請すれば簡単に済むかなぁと思っていたのですが面倒だったのでメモとして記録を残しておきます。 careerconsultant.mhlw.go.jp

■準備物

以下の準備物が必要です。収入印紙は郵便局で購入しました。

  • 住民票の写し(三か月以内のもの)
  • 登録証のコピー
  • プリンター(インターネットからダウンロードした用紙印刷のため)
  • スキャナー(住民票と登録証をPDF化のため)
  • 収入印紙(9000円)
  • A4封筒

WEB(マイページ)から申請するには住民票と登録票をPDF化してアップロードする必要があります。 私は自宅にプリンタ兼スキャナーがあるので問題ないですが、スキャナーがない人はどうするのだろう?という感じです。

■郵送までの手順

1)WEB(マイページ)に登録

以下の新規登録申請 にアクセスしてアカウントを取得します。 https://careerconsultant.mhlw.go.jp/Entry/MypageNewEntry

2)WEB(マイページ)にログイン

WEB(マイページ)にログインして、必要事項に記入します。また、住民票写しのPDFと登録証のPDFをアップロードします。

3)申請書を印刷

WEB(マイページ)からキャリアコンサルタント登録申請書、キャリアコンサルタント登録申請補足資料、申請書の郵送先をダウンロードして印刷します。

4)申請書の作成

キャリアコンサルタント登録申請書に収入印紙を貼り、署名・押印をします。

5)登録申請補足資料で必要書類の確認

キャリアコンサルタント登録申請補足資料に必要事項を記入します。

6)郵送

A4封用に以下の用紙を入れて簡易書留で郵送します。

これでやっと郵送までの手順が終了です。 この後、登録センターで審査、登録料の支払い、登録証の発行と進むようです。 時間掛かりますね・・・。