備忘録

プログラマの日々の業務の備忘録です

「キャリアという言葉に抵抗を感じるあなたへ」の感想(2016/03/21)

Kindleで書籍を読むようになってからジャケ買いが少し増えました。 書店に行かなくても良いですし、電子版は少し安い、書籍を置いておく場所も確保しなくてよい。

便利便利と思いつつも、実際に読み進めると”やっぱり紙で読みたい、紙の方が入り込める気がする・・・”とイマイチと感じる自分もいます。

で、Kindleストアでジャケ買いしたのが、石山恒貴さんの「キャリアという言葉に抵抗を感じるあなたへ」です。 (購入履歴から購買意欲をそそる書籍が紹介さえるとついつい)

感想)

”1時間で読める”というコンセプトも良く、また文章も小気味良いのでどんどん読み進める内容でとても良かったです。 タイトルの通り、”キャリアという言葉に抵抗を感じていたら勿体ないですよ、そもそもキャリアって定義も曖昧なので勝手に苦手意識を持っていませんか?”と語り掛けてくるような感じでした。 確かに苦手意識です! 苦手意識を持っているのは自分だけでしょうか?良い企業に入ることが目標みたいな意識から来ているとか。

企業内で自分のキャリアって真剣に考えてこなかったけど本当に良いのかな?と中年の危機の人や、人事・教育担当の人には読んでみると沢山の気付きがあると思います。 簡単に読めますので興味があるという人にはお勧めです!