備忘録

プログラマの日々の業務の備忘録です

システムテスト自動化カンファレンス2017

システムテスト自動化カンファレンスに参加してきました。参加して良かったです。

日時:2017/3/19 13:00~18:30

会場:ヤフー株式会社

システムテスト自動化カンファレンス2017 - connpass

概要

昨年度に続き、今年度も2017/03/19 (日)にテスト自動化研究会(以下、STAR)は、システムテストの自動化に特化したカンファレンスを開催します。 1年目はスコープ、ROI、現場での実践、2年目はパターン、3年目をテスト自動化エンジニア"個人"をテーマとしました。今年は"テスト自動化システムアーキテクチャ"をテーマとします。

テストの自動化はテストスクリプトを書くことだけではありません。テストケースの選択からレポート、SUTの変更に対する速やかな追従を踏まえたパターンの適用などテスト自動化システムが長期的に成果を発揮し続けるためのデザインが必要になります。 そこで、さまざまなドメイン、プロダクトで活躍されているテストエンジニア、テスト自動化エンジニアの皆様に、"テスト自動化システムアーキテクチャ"について工夫や試行錯誤の様子、将来の展望をお話頂きます。

感想

テスト自動化も興味がありますが、開発の動向を知るために参加です。
また、Yahoo!さんにお世話になりました。赤坂に移転後には初めてです。
大きな会議室にほぼ満員と大盛況です。年齢も20代後半から50代まで幅広く質問も多かったです。
『テスト自動化することが目的ではない、使い所をシッカリと見極めましょう』という発言が多かったです。
「テスト自動化の目標をコストダウンにすることはとてもハードルが高い」という言葉が響きました。確かに!
自分もテスト自動化していて最も楽しかったのは最新技術に触れる事で自分のモチベーションが上がったことです。

テスト自動化8原則を印刷して職場に貼りましょう! テスト自動化の8原則 - テスト自動化研究会