備忘録

プログラマの日々の業務の備忘録です

産業カウンセラー自主勉強会(2014/11/22)

2014/11/22 勉強会の振り返り

二回目の自主勉強会の振り返りです。 2014/11/19に産業カウンセラー協会から実技能力評価の通知結果が速達で届きました。 風のうわさでは東京支部の人は免除率が6割~7割のようです。

内容)
  • 宿題(過去問の18-A)の回答をみんなで解説する
  • 自作のノートの内容を検討する
  • 勉強方法を検討する
次回の宿題)
  • 前回の模擬試験の振り返りを行う。(完璧な人は教える側で)
  • 次回の日程変更を行う

KPT

Keep)
  • 事例検討は回答の説明が無いのでみんなで検討するのは良い
  • みんなで教えあう
  • 開始時間は10時位がちょうど良い
  • ランチはお弁当でみんなでリフレッシュが時間効率も良い
  • 模擬試験作成は過去問の番号指定で充分
Problem)
  • 勉強方法が暗中模索。
  • 公式テキストは気になった単語を調べ難い
  • 模擬試験の作成で開始時間が遅れた
  • 会社の会議室だとトイレに行くにも気を使う
  • 1日のスケジュールが不明でオロオロしてしまう
Try)
  • 公共の会議室を使ってみる
  • 宿題を出してみる
  • 自分で疑問に思っていることを事前に用意する
  • スマホで暗記カードみたいなものは無いか?単語が出て回答はWikpediaが表示みたいな。単語カードも共有化できるんじゃないか?
  • 自作ノートを作成する
  • 気になった単語は辞書かGoogleで3行程度でまとめられるように憶える
  • 12月中には過去問を1回終わらそう