備忘録

プログラマの日々の業務の備忘録です

産業カウンセラー養成講座振り返り(4月度)

もう5月も下旬ですが、養成講座の4月分の振り返りです。 何をやっているのか?は具体的に書けないので、自分の心境の変化を記述します。

1)最初の一ヶ月

緊張の中、実習が始まりました。 1日中向かい合って話すなんて事、最近無かったな・・・、ケンカした時くらい? 最初の実習の日は疲れ過ぎて早々に寝てしまい、起きたら12時間寝てました! 同じクラスの人は皆良い人です。色々な職種が年代の方々がおり、話をすると新たな発見があったり共通していたり楽しいです。偶然の出会いです。

2)心境の変化

自分の内面に変化はあるような気がしてます。 所見の人と話をするのは苦手ですが、そんな事は言っていられません。 駄目な自分ですが、ごめんなさいと思いながら自己開示です。そして、話を聞いてもらうって事がこんなに心に影響を及ぼすとは! 自己開示・自分探しです。

3)とりあえず

通い始めて良かったです。 毎週土曜日は予定が入れられなかったり、実習の前の日は緊張したりしますが、良かったです。 新しい刺激をもらっています。 辛い時もありますが、同じ目標に向かって一緒に努力している人(それが別年代の他業種!)がいるって事が、なんだか嬉しい気持ちになりました。

あっという間に養成講座の1/7が終了しました。 講座終了までに傾聴は身に付くのかな?と不安がいっぱいです!