備忘録

プログラマの日々の業務の備忘録です

脳の運動をしよう!

最近久々に試験勉強をしたところ記憶力の低下が酷い! 頭がボヤボヤするなーと思っていたけど、本当に記憶が呼び起こせない。さっき憶えたことが出てこない。 …これはヤバイ!昔から暗記は苦手だったけど、こんなに酷くなかったぞ! なので、試しにこんなことを気を付ける様にしてみました。

  • ジョギングをする
  • 目を動かす
  • 長時間集中できないことを自覚する
  • 頭を使う(インターネットで調べ物をしない)
  • 15分だけの本気の集中をする

一番効果があったのは、15分だけの本気の集中でした。むしろ他の項目は本気の集中を行うための準備運動みたいなものです。 インターネットを使って簡単に調べたりして自分で考える努力をしなかった。それが駄目なのかも知れない。 それに時間を掛けて知識をシッカリと理解せずに付け焼刃的な憶え方をしているのも、記憶に残らない原因かも。