備忘録

プログラマの日々の業務の備忘録です

産業カウンセラー養成講座振り返り(10月度)

11月になりました。7ヶ月の養成講座も10月で終了しました。 7ヶ月長かったような短かったような、辛かったような楽しかったような。 養成講座を終わってみた感想としては

  • 人間関係に悩んでいる人
  • コミュニケーションに悩んでいる人
  • 自分の性格が嫌いな人

という人は養成講座に通ってください。確実に自分自身の成長を実感できます。 どんな成長かというと、スキルを身に付けるというより自分の内面を再確認する。それを自己開示して共感する。 何でも話せる人間関係が心を豊かにするということを実感できました。

1)キャリアカウンセリング

今年からキャリアカウンセリングの実習が行われるようになったようです。 私、これがとても重要だと思います。若いうちから自分のキャリアは自分で築けるようにならないと。

2)カウンセラーとして

産業カウンセラー養成講座に通いましたが、私、キッカケはカウンセラーになりたかった訳ではありません。 知らない人との会話が苦手なんです、緊張するんです。 それを直すために知らない集団に一人で参加したりしましたが苦手なことを痛感するだけ辛かったです。 これはもう逃げられないように荒療治だなと講座に通うことに決めました。なので、カウンセラーになりたかった訳ではありません。他にも色々と理由はありますが、本音はこんなところです。

3)今後の活動

養成講座では自分自身の内生を沢山やった気がします。 クライエントを援助するには自己一致が必要なので、自分の考え方の癖や習慣、枠組み、何が好きか嫌いか。 この講座で学んだことをどのように今後のキャリアに活かすか?それは次のブログで詳しく記述したいと思います。

4)総括(一番の収穫は?)

7ヶ月一緒に講座に通ったクラスメイトです、一番はコレです。 次は自分自身の成長でしょうか?先生にも「最初の頃と比べて変わりましたよ」と言われたので変化があったのでしょう。 20万円掛かりましたが全然惜しくありません。受講してよかったです。