備忘録

プログラマの日々の業務の備忘録です

“Good & New” (グッド・アンド・ニュー)

産業カウンセラー協会 神奈川支部の12月の月例会の内容は「体験で学ぶ!信頼と認知のメカニズム by NLP」でした。 http://kanagawa-c.jp/publics/index/309/

月例会の最初のアイスブレイクで行ったのが今回紹介する”Good & New”になります。 実際にどうやったかというと以下の手順です。

1.勉強会開始直後に席が近い人で3人~5人程度のグループになります。 2.1分程度の自己紹介を行うのですが、名前と最近起きた良かったことを言います。

これだけです。 では、自分の中でどのような効果が表れたかというと、 最初は見ず知らずの人に囲まれて緊張状態でしたが、自己紹介後は自然と笑顔が増えリラックスできるようになりました。

これはNLPでいうところの「意識の焦点化」が行われたためだそうです。 良かったこと=(リラックス・楽しかった)のシチュエーションを思い出すことにより、その時と同じ気持ちなったので笑顔が増えたのだと思います。

以下のページで詳しく説明していますので、興味がある人は参考にしていただければと思います。 http://hypno.e-and-a.org/2011/04/20/384