備忘録

プログラマの日々の業務の備忘録です

アドバンス講座のテーマは女性支援(2016/01/16)

産業カウンセラー協会のアドバンス講座に参加してきました。 今回のテーマは「女性支援」でした。 「女性活用促進」が言われていますが、女性のキャリアは全く分からないので意見交換したい気持ちで参加しました。

www.kanagawa-c.jp

内容)

内容を詳しく書けませんが、グループ内でテーマについて意見しあったり、ロールプレイをしたりで今まで知らなかったり経験したことがないことばかりでとても勉強になりました。 改めて女性の相談者には女性のコンサルタントが良いのだなと痛感しました。 男性のキャリアプランを女性に無理やりこじ付けてもコンサルティングは全然進みません。 話を聞かずにイキナリ本題のコンサルティングを行うと失敗すると思います。 しっかりと感情を受け止める重要性、そこは同姓の方が適任なのかも知れませんね。

女性は凄いですね)

色々と学ぶことが多かったですが、一番実感したことは「女性のコミュニケーション能力の高さ」です。 明るく社交的、会話が多くコミュニティの発足が早く、実行力もある。 男も頑張らねば。