備忘録

プログラマの日々の業務の備忘録です

はまカフェに参加してきました(2016/3/18)

はまカフェに参加してきました。はまカフェは当日参加可能で無料なので本当に助かります。 2回目の参加になりましたが、毎回やることが違うんですね。 今回は「グロリアと3人のセラピスト」の視聴でした。

感想)

気になっていた「グロリアと3人のセラピスト」でしたが、実際に見た感想としては 本当にこんな感じ? でした。 カウンセリング経験が少ない私にはCロジャースの応答が難しいです。 的確に要約、内生の促進などなど。 これは 実践→視聴→実践・・・ と実践を交えてから視聴すると様々な気付きが出来るようです。

視聴後のディスカッションでは「攻めている」と言った意見や「徹底して肯定的受容と共感をやっている」と様々であり、 帆kの参加者の発言を聞いて、自分も再度考える事が出来たのでディスカッションは重要だなと感じております。

自分も勉強会をやるときはディスカッションの時間をシッカリと持つようにしよう。 そして、ファシリテーターの能力として、参加者から色々な気付きを引き出せるようなスキルを持とう。