備忘録

プログラマの日々の業務の備忘録です

「平成28年度キャリア教育実践講習(8/20)」に参加しました。

キャリア教育実践講習は厚生労働省が 「キャリアコンサルティングの理念・手法を活用し、大学等の現場いおけるキャリア形成支援を担う人材を育成」 するために実施している講習とのことです。詳しくは以下のリンクを参照してください。

平成28年度キャリア教育実践講習のご案内

内容)

日本体育大学の教師による講義とグループワーク、演習でした。

  • 【講義】 日本の大学・大学生の理解
  • 【講義】 キャリア形成支援とキャリア教育の理解
  • 【演習】 VRTカードを使った自己理解
  • 【演習】 課業分析による職業理解
  • ケーススタディ】 学生相談

感想)

実際に大学で就職支援を行っている方と話をする機会が持ててとても良かったです。 (皆さん、当然のようにキャリコン2級を持っています) 何が良いって、実際にやっている人と意見交換が出来る点です。 何が重要か、どのような点に気を付けているか、実際はどうかなどなど、とても有意義な時間でした。

グループワークは集団的意思決定論を使って 自分で考える(2分)⇒メンバーでシェア(5分)⇒意見をまとめる(3分) と言った流れでした。 先ずは自分で考え全員の意見をまとめるプロセスが学習に役立つのだなと改めて思いました。 是非とも業務やボランティアで使ってみようと思います。