備忘録

プログラマの日々の業務の備忘録です

産業カウンセラー養成講座振り返り(6月度)

7月になりました。養成講座の6月分の振り返りです。 今回も何をやっているのか?は具体的に書けないので、自分の心境の変化を記述します。

1)成長していないなぁ

話を聴くことは段々と苦痛ではなくなりました、という程度・・・。 カウンセリングなんて全然。でも、相手の話を真摯に聴く重要性は分かってきました。でも、これが自然にできるようになるのはだいぶ先だろうなぁ。 クラスメイトも私から見れば充分できていると思うのに悩んでいたりして、自分はドンドン置いて行かれている感がある。でも一人だけ悩んでいる訳ではないから何か心が楽です。みんなで、このモヤモヤを乗り越えていけれたら良いなぁ。

2)自己開示

カウンセリングのスキルを学ぶというより自分の人間性を試されている感じです。そりゃそうだ、本気で相談する時は普段から信頼がある人に声掛けるしね。相談される側になるには信頼が必要で信頼を得るためには自分の人間性を高めなさいという話だった。普通の話だけど自信ないなぁ。普段から少しずつ自己開示して行きましょう。

3)修行

コミュニケーションの修行です。でも必要。