備忘録

プログラマの日々の業務の備忘録です

産業カウンセラー養成講座振り返り(9月度)

10月になりました。養成講座の9月分の振り返りです。 毎回の事ですが、成長があるようなないような。

1)自己成長へのかかわり

問題点と思えることに見立てを立てました。 見立ての通りに進んでもクライエントに自己成長が無い・・・これは見立てに失敗したパターンか?! やはり見立てが失敗している?それとも積極的にかかわれていない?そもそもクライエントとカウンセラーで信頼関係が築けていないのか? 自己成長にかかわっている手ごたえがまるでない!

2)生兵法

メンターをやり始めているが、これが本当に難しい。 教えることより教えられることの方が多いよね!という感じです。 ここままだと生兵法のカウンセリングマインドを業務に使わなければならない。 カウンセリング実習から学んだことは信頼関係の重要性。 信頼関係(何を話しても大丈夫、受容してくれるという安心感)があると同じ話をしても心に与える影響は大きい。 カウンセリングスキルって難しい。